教会に行ってみようと思うのですが、いろんな教会があってどの教会に行ったら良いか分かりません。
 ニューコミュニティはカトリック教会とはどのようにちがうのですか?
 
一般にバチカンやローマ法王で有名なのはカトリック教会です。

日本に最初にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルもカトリック教会の修道士です。

プロテスタント教会というのは16世紀にマルチン・ルターたちの宗教改革によって誕生した教会です。

私たちの教会はプロテスタント教会の伝統に属しています。



 どうしてカトリック教会から分かれたのですか?

はい。本来最初の弟子たちの時代の教会は一つでしたが、その後教会の信仰が徐々に聖書の真理から外れてしまいました。

たとえば聖書ではなくローマ法王のことばが重要視されたり、信仰よりも行いが大事になったり、マリヤを礼拝の対象として偶像を礼拝するというようなことが起こって来ました。

そのようなところから悔い改めて、正しい本来の教会に戻ろうとしたのが宗教改革です。


3 プロテスタント教会の中にもいろんな教派がありますね?
     
そうですね。プロテスタントの教会に共通することは、聖書が信仰と生活の中心にあること、信仰によってのみ救われることを教えていること、そして一部の聖人や聖職者など特別な人だけではなくだれでも平等に神様に仕えていることなどが、共通した特徴です。

しかしそれはだれでも自由に伝道活動などができるようになったことから、結果的に教会の多様性を生む結果になったといえるでしょう。


4 では、私が教会に行くなら、どんな点に注意して教会に行けばいいですか?

    
はい。その教会が正しい教会かどうかを見分ける一番大切なことは、「聖書は神のことばである」と正しく位置づけられているかということです。

いろんな条件があると思いますが、この点さえしっかりしているならばすばらしい教会です。

もちろん、私たちの教会はそのような教会であり、皆さんのお出でを
心から歓迎いたします。